• プロフィール

    球美まるみ

    Author:球美まるみ
    1匹のミドリフグとの出会いから私のアクアリウム生活が始まりました!今はミドリフグ2匹、クマノミ3匹、デバスズメ4匹、ヤドカリ7匹と同居中^^

  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/02/21(Mon)

お星様になりました



ここの所、しばらく日記を書いていませんでした

やっと気持ちの整理がついてきたからご報告します



我が家のアイドル、

ミドリフグのチェン助君が

1月8日(土)にお星さまになりました


お魚さんってこんなに人懐っこいんだ、
こんなに表情豊かで可愛いんだ、、

毎日色んな発見があり

たくさんの幸せと思い出を我が家に運んできてくれました


原因は背びれにできた少し大きな白いポッチ
もしかしたら、毎日の換水で自然治癒したかもしれません
白点病だったのかな・・

でもチェン助を失う事が怖かった私は
早く治療をしなくちゃと焦ってしまい、ヒコサンZで薬浴させてしまいました

フグはウロコが無いため、お薬の効きが良すぎると聞きます
噂の通りだったのか、
チェン助はお薬中毒の様な状態でお星さまになってしまいました

お薬治療を焦って開始したことを後悔し、
1年半しか育ててあげられなかった事を謝りました

でも、チェン助は亡くなる間際、
目があった私の所へ泳いできてくれました
お礼を言ってくれたのかもしれません
あの子の気の強さから言ったら日頃の私への文句かもしれませんが・・^^;
本当にチェン助への感謝の気持ちでいっぱいです


もう少し気持ちの整理ができたら
チェン助の後輩を迎えようと思います

今度は同じような失敗をしないように
チェン助の死をむだにしないようにしていきたいと思います




Home | Category : ミドリフグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/10/10(Sun)

フグとカエルのその後・・・

先日の日記で書いたとおり、

我が家のせんせいにお友達ができました

そして、今ではこんなに仲良しに・・・



じゃん 
すこーしずつ下へ下へ。。

チェンガエル2


んんっっ

今何かいたぞ・・



一緒に寝てるし。ひげ面になってるし。顔が真っ黒でゾンビみたいだし。。


でもなんてカワイイんだーーー


最近では毎日見る光景になりました。
仲間だと思ってるのかなぁ。


日々進化を続ける我が家のせんせいでありました。
Home | Category : ミドリフグ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/08/12(Thu)

クイズ!本物はどれでしょう!?

おひさしぶりでーす

前々から我が家の先生、カエルに似てるなーって思ってました


先月函館に帰った時に、その名も


仲良しファイブ


っていうカエルの置物を見つけたので、水槽にそっと入れてみました

前から水槽に入ってたカエルさんもいるので、右から1、2、3、4、5、6、、、7


仲良しセブンじゃん(笑)



チェン1
Home | Category : ミドリフグ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/06/04(Fri)

久しぶりの更新☆

とっても久しぶりのブログ更新です

その間も先生は順調にぷくぷくと太っていってまーす

sensei1


もうすぐ我が家にきて10ヶ月


ゲーセンの景品にされていたにもかかわらず、

うちに来て以来、とっても元気に泳ぎ回ってます。


手を振ると寄ってくるようにもなって、ますます親バカになっててる今日この頃です








Home | Category : ミドリフグ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/11/15(Sun)

ミドリフグがあくび!?

久しぶりの日記です

体調を崩したり、引越しのために不動産屋さんを巡ったり、、色々忙しかったもので(言い訳・笑)


今日も我が家のグピ先生の水換えをした後、1時間くらいぼーっと水槽の観察してました

すると突然グピ先生の口がいつもの倍くらいポー ◎O◎ って感じで開いたんです

きゃーなんとカワイイ

あくびかなぁ…なんて思いながら見てたんです。


でも、さらに観察していると、今度はうに~って感じで上下の歯をむき出して大あくび

なんだこれは

あんなおかしな顔見たことなかったです

今までもゲップのような動きを見た事はあったのですが、あれはいったい何なのでしょうか…
唇が前歯に貼りついたような動きでした(笑)

もしこの行動の意味がわかる方がいらしたら、是非教えてください


では今日はこの辺で
近日中にまた写真をUPしたいと思いま~す



Home | Category : ミドリフグ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
